脱毛に関するQ&A

脱毛をする箇所で痛みを感じる度合いに違いはある?

全身脱毛をしたいと思っていますが、痛みに弱くなかなか踏み切れません。脱毛をする箇所で痛みを感じる度合いに違いがあるとすれば、どこが一番痛いですか?また比較的マシな箇所などもあれば教えてください。
痛みは個人差やサロンなどによっても大きく変わるので「ここが一番」とも言いにくいものですが、よく「痛い」と言われるのはデリケートゾーン。
Vライン、Iライン、Oラインです
この辺りは他の部位よりも毛が太めで量も多いので、痛みも感じやすいです。また、普段から守られていてあまり刺激に慣れていない、他の部位より皮膚が薄いといったことも併せて、痛みが強くなるのでしょう。しかし口コミでは「恥ずかしさで痛みは気にならなかった」という意見も良く見られますね。

もう一つ、「痛い」と挙げられる部位にワキがあります。
ワキも、デリケートゾーンと同じで毛が太い部位ですから当然痛みも強くなります。ただ、ワキは各サロンで安いプランがあって手軽に施術を受けられますから、口コミなど情報の全体量が多いことも考慮した方が良いかもしれません。

では、逆に痛くない部位についてですが、これはデリケートゾーンやワキと逆の条件の部位と言えるでしょう。
つまり、ムダ毛がそれほど濃くない部位で、ある程度刺激にも慣れているところです。手の指や甲、ヒジ下などはこの条件に当てはまるのではないでしょうか。他に、毛の細く少ない顔や背中は、比較的痛みが少ないと言われています。

ただし、初めにも書きましたが痛みは個人差がかなり大きいものです。
また、サロンの施術方式やケア法などでも変わってきますので、なるべく痛くない選択も大切です。

施術方式による痛みの大きさは、ニードル > レーザー > フラッシュ の順でフラッシュが一番痛くないと言われています。
痛みに弱い方ならフラッシュ脱毛がお勧めです。

更に、冷却や保湿で痛みを抑えることが出来ます。
これらのケアは各サロンで実施していますが少しずつ内容が異なります。
それによって痛みにも違いが出ると考えられるので、冷却・保湿に力をいれているサロンを選ぶことも重要です。
また、自宅でも保湿ケアを意識して行うことで、施術時の痛みを抑えることもできるでしょう。

ちなみに、脱毛は1か月〜2か月ほどの間隔をあけて繰り返し行うものですが、そうしている間にムダ毛が細くなったり量が減ったりしてきます。その為、次第に痛みは小さくなっていくでしょう。加えて「慣れ」もありますから、そのうちに痛みを気にせずスタッフさんと談笑を楽しめるほどになるかもしれませんね。

ともかく、最近は各サロンでお手軽なお試しキャンペーンなどが豊富にありますから、それらで施術を体験してみてはいかがでしょうか。

おすすめの脱毛サロン おすすめの家庭用脱毛器